仲良きことは美しきかな

 
 朝方は14℃、ほぼ一日曇り空で最高気温は20℃に届きませんでした。



[本日のトピックス]
 
キタキチョウ2頭立て
 一瞬は交尾しているのかと思いましたが、向きが同じですから一つの軸に寄り添うようにぶら下がっているものと見えました。
 以前(2012/1/4)キタキチョウ2頭立ての越冬シーンを見かけたことがありますが、それ以降は単独のものしか見たことがありません。



 ほぼ一日曇り空だったのでパトロールをしない予定だったのですが、午後2時を回ってから薄日が射し始めたので、ウラギンシジミの確認の意味で出てみました。
 
 
ウラギンシジミ(シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科 14:51)
ウラギンシジミ
 特に変化は見えません。少し明るいからか触角は半格納の状態です。
 
 
 
ムラサキシジミ(シジミチョウ科ミドリシジミ亜科 15:04)
ムラサキシジミ
 ウラギンシジミの別個体を探していると姿を現しました。
 寝起きなのか案外近づかせてくれましたが、薄日のため開翅してくれませんでした。
 
(15:10)
ムラサキシジミ
 別の葉に移ってからずっとこのままで、潜り込む場所を確認したいと待っていましたが、がまん比べにあえなく敗れました。(^^ゞ



 翔んでいるチョウはヤマトシジミすら見かけないこんな日なら、キタキチョウもその辺でぶら下がっていてすぐ2桁は見つかるだろうと気楽に探してみました。
 その結果は、トピックスの2頭と↓の静止中のものを含めて5頭しか見つけられませんでした。
 なお、足元から叩き起こしたものが別に1頭ありました。
 
キタキチョウ(シロチョウ科モンキチョウ亜科 15:24)
キタキチョウ2頭立て
 トピックスの別方向の写真です。
 裏の崖のコシダの葉裏にぶら下がっています。交尾どころかぶら下がっている軸も別々ですが、これだけ近接したものは久方ぶりです。
 ほかのキタキチョウは移動やむなしの考えですが、この2個体はこのまま越冬入りして欲しいものです。


 予報では明日、明後日と雨、チョウたちにどのような変化があるのでしょうね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   蝶(越冬) 

Comment

No:7515|キタキチョウの越冬ペア
最後のキタキチョウの越冬ペアの
写真面白いですね!
こちら埼玉県中部の公園では昨日
20℃程度まで気温が上がったので
キタキチョウたちは青空を背景に
舞っていました。
No:7516|ヒメオオさん
最後の写真は、私にとっても種明かしのような気がしました。
遠い側は翅を手前に、近い側は翅を遠くに倒して、1枚目のアングルからは同じ程度の大きさにしか見えません。奇術と一緒で、種が分かっても元のアングルに戻ればやはり翅を接するばかりに見えてしまいます。

静止している場所や個体差の関係はあるようですが、キタキチョウの場合はまだ越冬時期に入ったとするのは早計のようですね。
No:7517|蝶のかんし
蝶を監視・巡回ご苦労様です。
こちらは監視、わたしは漢詩で蝶を紹介
二人とも蝶にとっては感心な人たちです。
No:7518|
我が地域は、昨日雨で、今日は暖かい曇り空になりました。
この様な気候だし・・・
更に、蝶の寝床はわからないし・・・
uke-enさんみたいに、最悪な気候でも蝶探索は出来そうに
ありません。
そうそう、今日は曇り空でしたが、ヤツデの花にヒメアカタテハが
遊びにきてましたよ。
私には、目に見える場所でないと蝶を見る事ができません。

No:7519|自然を尋ねる人さん
ウラギンシジミなどは裏側からでは♂♀が分かりませんので、鉗子でも使って翅表を確認したい気持ちになります。そのことに関しては、諫止いただかなくてもやりませんのでご安心ください。

って、なかなか難しいですね。(^^ゞ
No:7520|kucchan さん
今日は一日降ったりやんだりで、うっとおしい一日でした。明日も雨模様の予報です。
いくら私でも、こんな日にはパトロールしませんよ。

もう野原や公園に花が少ないので、kucchan さんちのように花が多いところにはチョウが姿を見せるのでしょうね。見かけるチョウの種類も数も減ってきていますが、注意しておいてくださいね。
No:7521|
キタキチョウはもう越冬体制に入ったようですね。
我家の裏でも数日前から全く姿が見えなくなりましたよ。
日中、飛んでいるのはヤマトシジミと時たまウラナミシジミがみられました。
ウラナミシジミは今年初めて気付いたので、もしかして食草?
マメ科でしたね。
そう言えば今年ササゲを植えて今も育っているので見られるようになったようです。
No:7522|hitori-shizuka さん
雨模様だったり気温が低ければキタキチョウも出てきませんが、陽射しのあった今日の日中はそこここで翔んでましたよ。月内の暖かい日だとそんなものでしょうか。

ほかにヤマトシジミ、キタテハが翔んでいましたが、ウラナミシジミ、ベニシジミはさっぱり見かけませんでした。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する