あさが来た

 
 朝方は10℃割れ、陽射しにあふれていました。午後になると雲が広がり、一時はパラパラ、最高気温は21℃でした。
 
アゲハ求愛飛翔
アゲハ求愛飛翔
 午後はこんな空でした。見る方向が変わると、雲がどんどん濃くなってきます。
 この2枚は同一カップルですが、アゲハの求愛飛翔を3カップル見かけました。どのケースも成立しなかったようです。



 明るい朝だったので、昨日の寝相2ショットの撮りなおしを狙って、早朝ムラサキ・ポイントを回って見ました。
 
 
ウラギンシジミ #1(シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科 7:08)
ウラギンシジミ
 昨日の個体です。
 残念ながらホシミスジは早起きしたようです。
 
ウラギンシジミ #2
ウラギンシジミ
 
ウラギンシジミ #3
ウラギンシジミ
 それぞれ別の木で見つけました。

 この状況だと、この場所で越冬観察も期待できそうです。


 午前10時前にアサギパト兼で、どうなっているか確かめに行きました。

  朝が来たのね さよならね
  そんなはかない 仲なのね
  こんどいつ逢う あてもなく ♪

 という状況でした。(^^ゞ
 
ムラサキシジミ #1・#2(シジミチョウ科ミドリシジミ亜科 9:54)
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
 代わりにムラサキシジミを2個体見かけました。活発に翔び交って、とまってもすぐ移動、開翅うんぬんどころではありませんでした。
 翔んでいるのはムラサキシジミだけでなくオオスズメバチやキイロスズメバチなどもひっきりなしですから、早々に撤退しました。

 この場所をムラサキシジミやムラサキツバメが塒にしているようですが、さて枯葉で越冬しているものを見つけられるでしょうか。



 で、アサギパトはまた空振りです。代わりとしては、
 
 
メスグロヒョウモン(♀ タテハチョウ科ドクチョウ亜科)
メスグロヒョウモン産卵
 お隣のヒヨドリバナ畑で、アサギ君と紛らわしい翔び方をしていました。念のためと撮影したものです。
 
メスグロヒョウモン(産卵)
メスグロヒョウモン産卵
 撮影しておくものですね。ヒノキに産卵しています。
 ヒョウモンは木に産卵することがよくあるのですが、ご承知のとおり食草はスミレ科です。こんな高い場所に産卵すると、幼虫が食草にたどりつくまでに行き倒れになりそうですね。


ほかには、
 
モンキチョウ(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科)
モンキチョウ ♀
 進入路沿いのキバナコスモスで吸蜜中です。この秋、モンキチョウはお初です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   寝相  産卵 

Comment

No:7426|
こんなに良い天気だというのに、アサギ訪問はございませんでしたか?
どうしちゃったんでしょうね・・・
早く来てくれないと、フジバカマが咲き終わっちゃうね・・・
でも、フジバカマがだめならサワフジバカマがあるさ! ですね(^_-)-☆

メスグロヒョウモン♀は、大きさもちょっとだけ大きめだし、
色的にもアサギマダラに近いものがあるし…で、
部屋の中から遠目で見てる時には、わたしもよく騙されました・・・
(別に騙してるつもりはないのでしょうが…)

「撮影しておくものですね。」 ←これには拍手です!
おっしゃる通り、幼虫の先行きが心配ですよね・・・
産めばいいってもんでもないでしょうに、まったくぅ〜

こうして見ると、モンキチョウもきれいですねぇ〜♪
我が家の庭ではキタキチョウを多く見かけるようになってきました。
キタキチョウを見ると、uke-enさんの越冬キタキチョウを思い出します。
今年は越冬ウラギンシジミも加わって、観察が忙しくなるのでしょうか・・・
No:7428|みさとさん
本日もアサギ君を見かけませんでした。

系統的にマーキング調査を行っている和歌山県日高町西山では、アサギマダラのピークを迎えているとTVが言ってました。
マーキング個体の移動元を見ると当地の近隣のものもありますが、日高町での飛来時期は10月のかかりから下旬までと当地の飛来時期を前後ともカバーしていますので、当地でもう見られないという状況ではなさそうです。
なお、今季は、のっぺ山荘でのマーキング個体も2頭ほど飛来したようですよ。

メスグロヒョウモンの翔び方は明らかにアサギマダラと異なるとは思っているのですが、遠いし、全然見かけないしで、思い入れも含めての念のためでした。
ご存知のとおり蛹化の際の終齢幼虫の歩む速度は思ったより速いですから、こんなに高くても私たちが考えるほど苦にしないのかも知れませんね。

今季はキタキチョウだけでなく、ウラギンシジミでしょ、キタテハでしょ、ルリタテハでしょ、ムラサキシジミの集団越冬でしょ、うまくいけばムラサキシジミとムラサキツバメの混群集団越冬まで皮算用していますよ。
寒さ負けしない身体づくりに勤しまなくっちゃ。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する