五大力さん(8月の虫たち)

 
 台風18号は昨日の予報より若干東にずれ、強風圏内にはかかったもののそれほど風は強くありませんでした。
 昨日から雨はやみ間なく降り続き、午前10時までの12時間累計雨量は55mm、1時間の最大雨量は午前8時までの11mmでした。

 午前10時を過ぎると明るくなってきて雨も上がり、青空が見え始めましたが、雲が厚く垂れこめたり、一時は風も強くなったり、夕方にはまたパラパラと降り始め、とにかく天候の不安定な一日でした。

 幸いなことに、見える範囲では被害はありません。崖崩れなどは連日の雨模様で二次災害が怖いので、パトロールは明日送りにしています。
 被害に会われた地域の皆様にはお見舞い申しあげます。



 少し遅れましたが在庫を・・・
 
 
ハンミョウ(ハンミョウ科 2015/8/24)
ハンミョウ
 ハンミョウが庭に出現するのは多くて年2~3回程度、時期も4月から10月までバラバラです。
 
ハンミョウ
ハンミョウ
 クモらしいものを捕え、引っ張り合いをしていましたが、何故か諦めてしまいました。
 
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
 大アゴで岩?をはさみ、持ち上げて移動させました。取り落としたというほうが正確かもしれません。大アゴはこういう使い方もするのですね。
 このシーンを見て、醍醐寺で2月23日に行われる餅上げを連想しました。
 
ハンミョウ
 アリか何かを食べているようにも見えますが、よく分かりません。
 
 
ヤブキリ(♀ キリギリス科 2015/8/10)?
ヤブキリ ♀
 庭のモミジの葉を摂食中です。
 
ヤブキリ(♀ 2015/7/30)??
ヤブキリ ♀
 これが↑の若でしょうか。成長の速度について知識がありませんが、同じ場所の♀だからそうかなと・・・(^^ゞ
 
 
???(2015/8/16)?
サシガメ?
 お寺などで見たことがありますが、我が家周辺ではお初、裏の畑で見かけました。
 形状からカメムシ目のサシガメの仲間ではないかと思われますが、探しきれませんでした。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節  昆虫(蝶以外)  その他生き物 

Comment

No:7319|
こんばんわー
台風17号通過の被害がなくて良かったですね。
裏の畑のキタテハ越冬崖を心配しましたよ。
まずは、安心ですね。
ハンミョウ・・・
uke-enさんのブログで知りました。
今年も登場ですね。
我が地域では見た事がありません。
故に、存在するのか否かが不明です。
このハンミョウは、何キロの餅を持ちあげる
事が出来たのでしょうか?。
ヤブキリは、我が家の葡萄の木に居た事があります。
が、今期は未だ出会ってません。
最後の???は、薄気味悪く感じますね。
当然、触る気にもなれません。




No:7320|kucchan さん
裏の崖が崩れたら、チョウどころかご本尊の安否を心配してくださいね。土砂災害危険箇所に指定されていますから、いつ現実のことになるかもしれません。

ハンミョウはそう珍しいものではなく、都市部の公園でも見られるそうですよ。
餅上げの餅は男性150kg、女性90kgという怖ろしい重さですが、甲虫類の体重は案外軽いので、この岩は20~30kg相当でしょうか。ご自身の体重をにらみながら換算してみてくださいね。

>最後の???は、薄気味悪く感じますね。
>当然、触る気にもなれません。
そうおっしゃらないで、お得意の手乗りでお願いしますよ。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する