ジャノメ・ポイント(新生蝶(2015-No.19~20))

 
 朝方は12℃、陽射しは強かったのですが風がヒンヤリしていて、最高気温は24℃どまりでした。



 本日のパト獲得目標は、黒系のアゲハ、そろそろ見かけてもいいかなのミヤマセセリ、2~3日前に見かけた(と思う)ダイミョウセセリという皮算用でしたが・・・
 
 
 
サトキマダラヒカゲ #1(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ
 お隣の畑の枝垂桜の周囲を2個体が翔び回っていて、1個体が枝にとまりました。比較的新鮮な個体のようです。
 
#2
サトキマダラヒカゲ
 相棒は枝垂桜にはとまらず、シキビの枝込みにとまりました。かなり傷んでいます。
 
#3
サトキマダラヒカゲ
 5分ほど後に見かけました。これも新鮮そうです。

 #1、#2は同時だったので別個体であることが確実です。#3は後翅の上から3、4番目の眼状紋や斑紋の状況から別個体と考えましたが、斑紋は必ずしも左右対称ではないので確実とは言い切れません。

 さて、我が家やお隣の裏の畑には、尾根に沿って里道が東西に続いていて、水が流れているのを見たことのない素掘りの水路が南側に付属しています。
 その一角は、里道の北側に大きなカシ類が影を落とし、水路の南側にはシキビ(シキミ)やカキなどが茂って薄暗い場所があります。
 その場所付近では、ジャノメチョウ亜科を中心に10種余りのチョウが見られるので、ジャノメ・ポイントと呼んでいます。
 樹液酒場も、そのエリア内に存在します。

 昨季お隣が一部開墾したり伐採したりしましたが、このサトキマダラヒカゲは例年のようにジャノメ・ポイントで羽化したものと考えてよさそうです。

 サトキマダラヒカゲは2014/5/13、2013/5/15、2012/5/19、2011/5/20がそれぞれお初で、探索能力(執念?)がぼつぼつながら向上してきた結果ということでしょうか。(^^ゞ
 
 
 
ダイミョウセセリ(♂ セセリチョウ科チャマダラセセリ亜科)
ダイミョウセセリ ♂
 ジャノメ・ポイントの表側(南側)のワラビの葉上でテリ張り中です。かなり新鮮そうな個体です。
 とまった時に閉翅するのは♂で、テリ張り中はこのように閉翅することがよくあります。
 
ダイミョウセセリ ♂
ダイミョウセセリ ♂
 同一個体ですが開翅しました。光の当たり具合によりこれだけ色合いが異なります。

 ダイミョウセセリは、後翅表の白斑列が腹部も含めてクッキリ続く関西型と極めて薄いか見えない関東型に区分されていますが、当地では中間型とも定義される個体を多く見ています。
 この個体は、白斑列がかなりクッキリしていて、関西型に近い個体です。

 ダイミョウセセリは2014/5/07、2013/5/12、2012/5/13、2011/5/10がそれぞれお初ですから、出現時期はまぁ例年並みということでしょうね。



 ミヤマセセリは影すらも見えず、ミヤマカラスアゲハ(と思われる)はアザミにワンタッチ、早すぎるけど白斑が見えたモンキアゲハ(と思われる)は目の前を過ぎっただけでした。
 注意書きを抹消するチャンスはいくらでもあり、また明日です。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

No:6920|セセリ
名前はわかりませんが昨日出合いました。
ヒョウモンの幼虫2種に出合いました。
ツマグロはスミレを裸にして何処かへ行きました。
No:6921|
こんばんわー
ジャノメ・ポイント・・・
その様な場所だったのですかー・・・
我が屋の傍にも「くぬぎ坂」と言う場所があります。
ここでは、サトキマダラ等色んな種類の蝶が居ましたが
一昨年頃にくぬぎの伐採等が行われ、それ以降は蝶を
見かける事が殆どなくなり、今では出向く事さえ無くなりましたよ。
そーですかー・・・
サトミマダラの季節なのですね。
ダイミョウセセリも・・・
明日より、気を付けて観察しなくては・・・。



No:6922|自然を尋ねる人さん
蛹なら羽化のことを考えて観察を続けますが、幼虫は識別もろくろくできず、手も回りません。
ツマグロヒョウモンの幼虫なら見たことはありますが、ちょっとあざとい感じがしますね。その辺には野生のスミレが一杯ありますが、そんなに食害されている様子はありません。我が家にはありませんが、栽培種の被害は大きく害虫扱いのようです。
No:6923|kucchan さん
公共なら別にして、人様の土地だとチョウのために残してとお願いしても奇異な顔をされるだけでしょうね。新たなフィールドを見つけていただくほかに、残念ながら道はなさそうです。

これから中型のジャノメチョウの季節、続いてヒョウモンの季節ですから、鉢畑への訪問者が楽しみですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する