ペンタス(新生蝶(2015-No.17~18))

 
 本日2コマ目です。

 朝方は11℃と最近では低め、最高気温は25℃の夏日となりました。ほぼ一日晴れていましたが、午後には雲が増えてきました。
 
 
ツマグロヒョウモン(♂ タテハチョウ科ドクチョウ亜科)
ツマグロヒョウモン ♂
 花壇のペンタスでも吸蜜していましたがすぐに移動、タイムが気に入ったようです。
 ツマグロヒョウモンの♀は2日前に見かけましたが、♂は今季お初です。かなり新鮮な個体に見えました。


 黒系のアゲハは庭を訪れてくれなかったので、お隣の裏の崖のツツジ類をパトロールです。家の敷地までは流石に入れませんので、崖上からの観察です。
 
コミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
コミスジ
コミスジ
コミスジ
 コミスジかホシミスジと思われるチョウが遠くで翔び回りとまりました。PCに落として、やっとコミスジと確認できました。

 コミスジは新生蝶今季No.17で、2014/10/18、2013/5/14、2012/5/27、2011/5/18がそれぞれお初です。昨季は何度か見かけたにもかかわらずなかなか撮影できなかったもので、今季は少し早めです。
 
 
 
キアゲハ(春型 ♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
キアゲハ 春型 ♀
キアゲハ 春型 ♀
 ペンタスはちゃんと植えつけました。
 そういう問題じゃなぁい?
 
キアゲハ 春型 ♀
キアゲハ 春型 ♀
 ペンタスを植えて、キアゲハが来ることを期待していませんでした。このシーンで、昨季アゲハで賑わっていたペンタスにキアゲハが混じったことを思い出しました。
 前翅外縁に小さな欠けが見えるなどそれほど新鮮な個体ではありません。

 もう1個体が食草のフェンネル(ウイキョウ)の周囲を翔び回っていましたが、見かけた範囲ではとまる訳でもなく、産卵場所のリサーチだったのかも知れません。
 写真はいずれも同一個体です。

 キアゲハは新生蝶今季No.18で、2014/5/6、2013/6/9、2012/9/22、2011/6/28がそれぞれお初です。探す能力(執念?)が向上してきた最たるものでしょうか。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   草花 

Comment

No:6914|
こんにちは。
コメントをちょっとサボっているうちに、次々と大きな蝶まで登場して・・・
賑やかなuke-en蝶ランドとなってますねぇ〜

uke-en蝶ランドを拝見していると、
やはり花を植えて蝶を呼び寄せる! ←これですね(^_-)-☆
苗を購入して、お花を植え付けているところが凄いです。
あのぉー参考までに、ペンタスという花は何株くらい植えてあるのですか?
我が家の場合、春の蝶はその辺に勝手に咲いてる宿根草や、
庭にどっさり生えてるナズナなどの花で間に合わせてもらってますけど、
蝶を呼ぶ「おもてなしの心」がないと、やっぱりダメなのかなぁ〜

我が家のお庭訪問蝶、今はツマキチョウと(ヤマト)スジグロチョウくらいでしょうか。
今日ようやく、まとも(?)にツマキチョウが撮れました♪
でも、黄色い♂には嫌われちゃって、撮影できずでした・・・
明日こそ♂狙いで…! (ツマキチョウのことですよ、念のため…)
No:6915|みさとさん
この花壇はイベリスを植えているほかは、今冬には何もありま
せんでした。(あったのですが、雨続きで枯らした。)当地は
晩霜が厳しいので、5月にならないと花は地植えが難しいので
す。
ペンタスは4色16株で花壇は埋まりました。全て一重なのは昨
季八重ペンタスにほとんどチョウが来なかったためです。もう
終わったタイム(クリーピングタイプ)のようにある程度の株
数がないとチョウもあまり寄ってこないので、ドサドサと特定
の花を植えるようにしています。結果的に管理も楽です。

こちらもカラカラですが、この花壇だけは直近に耕起したので
数日前の雨でも土はしっとりしていますね。ほかは土の表面か
ら流れてしみこまず、ほこりが舞い上がりそうです。
No:6916|キアゲハ&クロアゲハ
ペンタスに吸蜜するキアゲハ↑
クロアゲハ↓の優美に舞い
どちらも素敵ですね!
No:6917|
おはようございます。
ペンタスにアゲハですかー・・・
もう、ペンタスが店に出ましたか・・・。
家も夏場に欲しい花です。
こんなに沢山は植え付ける場所が無いので
少しですが調達して植え付けなくては・・・
で、蝶の呼び込みもしなくては・・・。
ペンタスの植え付けを思い出しました。
No:6918|ヒメオオさん
見慣れたチョウばかりですが、今季お初だとそれなりに嬉しく感じます。どうだ!という写真には、まだまだですが・・・

遠征して、これはと思うチョウその他を撮影されていることを拝見して、うらやましく感じています。
No:6919|kucchan さん
横着者ですから、同じものをたくさん植えて少しでも楽をしたいということですよ。ペンタスを地植えにするとほとんど手間いらずで、病害虫は少ないし、花がら摘みも花茎をバッサリで済みます。
アゲハの仲間がよく吸蜜にくるので、我が家の花壇には欠かせません。色により来るチョウが違うのですが、調達段階ではそんなことを忘れてしまっています。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する