とこにゃん

 
 本日はお出かけのため、新顔には会えませんでした。
 
 
とこにゃん
とこにゃん
 右下の猫は実物より一回り大きいかなくらいですから、どのくらいの大きさか想像できるでしょうね。
 ひこにゃんなら知ってるけど、つい最近TVで見るまで全く知りませんでした。
 
 
招き猫通り
招き猫通り
 道路擁壁に39態の猫が飾られています。ニヤッとするもの、理解できないものいろいろでした。
 後姿は愛妻です。^^;
 
 
土管坂
土管坂
 日本六古窯の常滑焼も明治時代の主力製品は土管だったそうです。
 右側は焼酎入れ、なかなかの壮観です。


 10,000歩余り、陽射しが強く心地よい汗をかきました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

Comment

No:6814|
こんばんわー
そうなんですかー
愛知県にお出かけだったのですね。
道理で、新顔(新生蝶)に会われなかったのですね。
所で、トコニャン…初めて知りました。
愛知県の常滑市のマスコットだったのですね。
とにかく、愛らしい顔にホッコリしますね。
そうそう、常滑焼の塀の見事なこと・・・
驚きました。
No:6815|kucchan さん
家内が陶磁器も好きで、善光寺参りのパターンです。
散歩道が整備され、マップとルート表示板でそんなに広くないエリアでしたが十分楽しめました。
私の気に入ったのは上の3箇所、とこにゃんと招き猫通りは少し離れたルート外だったのが残念な気がしました。たくさんの人が歩いていましたが、寄らなかった方もありそうです。

私の印象の常滑焼は赤い急須でしたが、そんなに土管を作ったとは知りませんでした。不良品のリサイクルと急坂が多いので滑り止めに使ったようです。それがえも言われぬ風情になっていました。
No:6816|
常滑焼と言えば私も急須の印象が強いんですがとこにゃんをキャラクターとして飾ってるのはまねき猫の置物も常滑で焼いているんでしょうか。
常滑の土管坂の現場、写真雑誌などでも見る場所ですね。
私も焼き物めぐりが好きで一度は常滑や瀬戸に行ってみたいと思っていますよ。
お気に入りのいい器見つかりましたか。
No:6818|hitori-shizuka さん
招き猫は常滑が日本一の生産地だそうですが、あちこちに置いてあっても信楽の狸の占有率からいうと全く目立ちません。石垣代わりの土管摘み、敷石代わりの土管の輪切り敷きなどが目立ちました。
風景写真は苦手ですから、これまで土管坂なんて全く知りませんでしたよ。

急須を買おうとは思ったのですが、4~5千円の私の提案は却下、湯呑み2客つきの14千円のものはフーンで終わりました。
日用品は使い勝手優先の我が家ですから、1000円足らずの湯呑み2客、しゃもじ入れみたいなものを買った程度で、2千円以上買ったら陶磁器会館の駐車料金500円をキャッシュバックするにうまうまとハマッてしまいましたよ。(^^ゞ
No:6820|
こんばんは。
あれっ? 間違えちゃった!
…と、一瞬閉じてしまいそうになりました。
まさかuke-enさんのブログに、このようなモノが登場しようとは・・・

新顔には出会えなかった代わりに、デカ顔に出会えたのですね♪
招き猫通りですか? 猫好きにはたまらないでしょうね!
「後姿は愛妻です。」←この言葉に、ニヤッとしてました。
そうですね、たまには愛妻孝行もしなくちゃあ…ですね(^_-)-☆

天気も良さそうで、お出かけ日和でしたね・・・
No:6825|みさとさん
>間違えちゃった
そりゃぁ、そうでしょうね。お出かけして撮影しても気に入ったものはほとんどないから、どうしても次となります。
奥様孝行は出不精の私としては結構こなしているつもりですが、家内はどう考えているでしょうね。行きたいとはおっしゃいますが、ここへとはなかなか言わないので、たまに常滑になんて聞くと鳥が飛び立つようなあわただしさで出かけます。
余り行きたくなかったんだけどなんて言われをいをいでしたが、二人ともよかったで何よりでした。

新顔、さっぱり見ませんよ。
No:6829|備前焼
備後の隣が備中、その東が備前です。
高速道路で1時間半、20年前にはこの焼きものに凝り
かなりの投資をしました。
投資しましたが結局今では仏様の前の花瓶。
そんなことを知らない子らは
ほっとけ、ほっとけと粗末にしています。
No:6833|自然を尋ねる人さん
備前と言えば、長船でしょうか。^O^
そりゃぁ備前焼でしょうね。ここも日本六古窯の一つですが、岡山県でしたね。凝るには財力も目利きの能力も伴いませんが、一度訪れたいと思っています。

仏壇の花瓶なら有効活用できていますね。押入れで箱に入ったまま見向きもされないなんてことになれば、折角の銘品が泣きますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する