成長しなかった

 
 今年1年、とうとう成長しませんでした。


 えっ、私のことじゃありませんよ。^^;
 
 
 
コガタスズメバチ(巣 スズメバチ科)
コガタスズメバチの巣
コガタスズメバチの巣
 5月28日に建築を開始し、6月の中旬にはこの形になりました。
 その後、多分女王蜂だろうと思いますが2度ほど出入りしたのを確認したのみで、いつどうなるのだろうと観察していたのですが、とうとうこのままでした。

 この場所が適当じゃなかったのか、女王蜂に不慮の事故があったのか、オオスズメバチに襲撃されたのか(そんな気配はありませんでしたが・・・)、とにかく駆除費用が助かったことは確かです。(^^ゞ



 今年1年、皆様方には何かとお世話になり、ありがとうございました。
 もう、2時間を切りましたが、よいお年をお迎えくださいね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外) 

Comment

No:6706|
こんばんは。
ブログ更新されるのを、心待ちにしておりました♪
今年も、こちらでは色々と学ばせていただき、
感謝しております。

カウントダウンに入ってしまいましたが、
どうぞよいお年をお迎えください。
No:6707|埼玉県南部越冬チョウ3種
昨年末30~31日の追い込みにより何とか
今期初の越冬チョウ3種を見つけること
が叶いました。
とは言え昨朝見つけたウラギンシジミ2頭
は、既に昨日昼間散歩に出かけたようで・・
他の2種もどうなったか心配です。
明日、確認に訪問してみます。
今年もよろしくお願いいたします。
No:6708|みさとさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

雪景色や空模様?、料理(旦那様の)などカバーされる分
野も広くて対応しかねていますが、ツッコミ余地を残して
おいてくださいね。^O^
No:6709|ヒメオオさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

越冬態勢のチョウが出てこないと思っていたのですが、自
力のウラギンシジミと他力のキタキチョウ、ムラサキシジ
ミの初見?併せておめでとうございます。(^-^)v
それにしても、これまでヒメオオさんが越冬中のチョウを
見つけることができなかったのか不思議でなりません。
No:6710|
おめでとうございます。

久しぶりの更新ですね。
最初の「今年1年、とうとう成長しませんでした」に・・・
えっ…何が成長しなかったのかと思いました。
が、「コガタスズメバチの巣」だったのですね。
カガタスズメバチと言っても、私にはスズメバチに
間違いありません。
いずれにしろ、成長せずに良かったと思いますよ。
反面、成長した際のuke-enさんの行動もみてみたかったおは
言うまでもありません。
最後になりますが、今年も宜しくお願い致します。


No:6711|kucchan さん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

コガタスズメバチは、オオスズメバチやキイロスズメバチ
ほどには獰猛ではなく、こちらからちょっかいをかけなか
れば、まず襲われることはないそうです。
とはいえ、スズメバチはスズメバチですから、知らずにや
うっかりなど油断はできません。もし大きくなって、生活
に支障が出ていれば、経費を要しても撤去したでしょうね。
自力では、とてもとてもですよ。
No:6712|hitori-shizuka
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もウィットに富んだ話,楽しみにしています。

年末の連休直前に薬をもらいに立ち寄った病院で大きなボーナスをもらってしまいした。
予防注射していたので油断してましたよ。
コガタスズメバチの巣はその後の成長はなかったんですね。
ホッとしたでしょうが反面、私としては見たことが無い鶴首花びん(巣)の完成も見たかったですよ。
No:6713|hitori-shizuka さん
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

意味を取り違えているかも知れませんが、ウィットなら得意中の得意です。期待してくださいね。^O^

ウイルスや細菌の密度が世の中で一番高い場所が病院だと思いますから、この時期ならマスク必携ですね。まぁ、嫌いですから滅多に行きませんが・・・(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する