第二付録(男、女、誕生、死亡、そして無限)

 
 朝方は18℃と暖かめ、晴れたり曇ったりで最高気温は23℃どまりでした。
 台風19号の影響でしょうか、風が強く、竹やぶなどでは笛の音が聞こえていました。



 アサギパトは本日も成果なく、積み残しになっている10/7の出来事です。
 第一付録は初見のムラサキツバメ、第三付録までですのでおつき合いくださいね。
 
 
ツマグロヒョウモン(産卵 タテハチョウ科ドクチョウ亜科 2014/10/7 9:55)
ツマグロヒョウモン産卵
 通路の法面で産卵中です。この辺りにはスミレが多く、腹端は見えませんが産卵しているものと思われます。
 
(左下:♀・右上:♂ 2014/10/7 9:56)
ツマグロヒョウモン求愛飛翔
 場所を移ってまた産卵の様子でしたが、♂が近づいてきました。
 
(左:♀・右:♂ 2014/10/7 9:57)
ツマグロヒョウモン求愛飛翔
 拒否しても♂は諦めず、追いかけごっこが始まりました。
 
 
ツマグロヒョウモン(交尾 左:♀・右:♂ 2014/10/7 11:44)
ツマグロヒョウモン 交尾
 ♀は朝の産卵個体とは別個体だと思うのですが、個体識別ができないので定かではありません。若しかすると、産めよ増やせよの世界なのでしょうか。^O^
 
ツマグロヒョウモン(交尾 左:♂・右:♀ 2014/10/7 11:48・11:53)
ツマグロヒョウモン 交尾
ツマグロヒョウモン 交尾
 ♀が敏感でかなり遠くまで翔ぶので、行く先を見定めてから近づきました。交尾飛翔形式は←♀+♂でした。
 
 
(♂ ★ 2014/10/9 9:55)
ツマグロヒョウモン ♂ ★
 翌々日、東の畑でマリーゴールドに飾られたこんなものも見かけました。
 なすべきことをなしたということなのでしょうか。


 さて、サブタイトルがすぐ理解いただけた方は、私と同時代を生きてこられた方ですね。^O^
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   産卵  交尾 

Comment

No:6541|難しすぎるのでヒントを
付録の世界か男と女の世界かそれとも
HNK主催の不倫の世界なのか、単純な私にはヒントなしでは
クイズはとけません。
産卵番所にはすみれの葉が沢山ありました。
No:6542|ムラサキツバメ初見おめでとうございます
ツマグロヒョウモンは、雌雄でデザインが
全く違うので交尾シーンは絵になりますね!
また、食草以外への産卵行動を初めて見た時
吃驚しました。
No:6543|
こんにちは。
おぉ-、2頭もいるぞ! …と思ったら・・・丸の中でしたぁ♪

その下は間違いなく2頭でしたね(^_-)-☆
きれいな飛翔ですねぇ~ そして、成就したのですね・・・
(あっ、時間経過を見ればそうとも限らない…ってことでしょうか…)

サブタイトル、わたしもヒントがないと理解できませ〜ん!
世代があまりにも違いすぎでしょうかぁ〜(^-^;

台風が近づいてます。
家に閉じこもっていてください。パトはだめですよ!
No:6546|
こんばんわー
丁度、今頃は台風の真っただ中ですかね。
被害の鳴き事を祈ります。
ツマグロヒョウモンは、我が屋の庭にも沢山います。
何せ、スミレを栽培してるので・・・でも、今では丸坊主状態ですよ。
産卵や蛹、羽化シーンは、ちょこちょこ見かけますが、
交尾シーンは見た事がありません・・・。
なのに、スミレには何時も産卵シーンで不思議です。
サブタイトルの件は難しいですね。
もしかして『ベン・ケーシー』・・・ただ、ツマグロ物語と似てるが…足りない感じも。
しかも、余りにも昔過ぎるし・・・わかりません。
No:6547|
原因は分から無かったのですが、やっと画像のすべて見えるようになりました。
そちらの方は台風被害は大丈夫でしたか。
お隣の県を通過しましたが我家近くでは災害被害はなかったようです。
>産めよ増やせよの世界・・・
uke-enさんや私の時代より一昔前の世界ですよね。
若い人たちには判らないでしょうね。
No:6548|自然を尋ねる人さん
「ベン・ケーシー」は私が中学生の頃のTV番組ですが、その頃事務局長さんは成人式を終え、やんちゃされていた頃でしょうか。^O^

我が家ではスミレも雑草扱い、ほかの場所はともかく庭の目につくところにはありません。(^^ゞ
No:6549|ヒメオオさん
ありがとうございます。ムラサキツバメの越冬可能地域に当地は微妙な場所のようで、これ以降ムラサキシジミ並みに見られるようになれば嬉しいのですが。
♂の光沢のある暗紫色一色も見たいものです。

交尾シーンの出色はメスグロヒョウモン、明るい場所で接写したいですね。
No:6550|みさとさん
もしもし、トリミングにそろそろ慣れてくださいよ。置き場所が悪いのでしょうか。どこも枯葉と草ばかりですから、どこに置いても同じようなものですね。^^;

「ベン・ケーシー」の時代は、当然まだお生まれではないでしょうから、ご存じないでしょうね。(v^ー゜)
番組内容もさることながら、オープニングのこの言葉が印象に強く残っています。「♂、♀、*、†、∞」を板書するのです。
今はバカやってますが、当時は哲学少年だったのです。(^^ゞ
No:6551|kucchan さん
この記事にはいろいろツッコミが入ると思ってましたよ。だって、鉢にツマグロヒョウモンの蛹がゴロゴロのkucchan さんちですから。
ここは一つ、交尾や羽化の瞬間を撮影してくださいね。^O^

>もしかして『ベン・ケーシー』・・・ただ、ツマグロ物語
>と似てるが…足りない感じも。
まぁまぁまぁ。^^;
No:6552|hitori-shizuka さん
失礼しました、当方の問題だったようです。
FC2の障害情報には出ていませんでしたし、ほかの方も問題がなかったようでしたから、そのようには思えませんでした。

「昨日からブログ記事の画像の読み込みに問題があるようで 一部のPCから閲覧したときに 文字しか見えない状況です。(10/12 12:53)」

FC2に文句を言うブログにこんなのがありました。^^;

台風の被害がなくて何よりでした。当方の様子は本日の記事のとおりで、多分大したことはなさそうです。

>uke-enさんや私の時代より一昔前の世界ですよね。
>若い人たちには判らないでしょうね。
いやぁ、そんなことはないでしょう。最近の朝ドラには決まったように戦争中のシーンが出てきますよ。あぁ、そうか、見るのはほとんど年長者ばかりですよね。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する