捕食者

 
 雨模様続きの日が明けたら猛暑日、それでも一時ほど暑い!とは感じませんでした。時々曇っていたことに加え、少しは暑さ慣れしたのでしょうか。
 
 
アオメアブ(♀ ムシヒキアブ科)
アオメアブ ♀
アオメアブ ♀
 ムシヒキアブの中で翠の眼を持つこの方に会いたいものだと思ってきましたが、やっと初見になりました。
 私の周りをまつわりつくように飛び、シオヤアブとは違って無音でしたから、何か分かるまでハチじゃないかと恐れていました。(^^ゞ
 ブッドレアの隣の年中紅いモミジにとまっています。


 一方、隣のブッドレアでは、
 
ハラビロカマキリ(幼虫 カマキリ科)
ハラビロカマキリ
 翅も未発達で目印の白斑もありませんので、幼虫だと思われます。
 かなり力が必要そうなとまり方ですが、葉に擬態したつもりでしょうか。


 両者のバトルを期待しましたが、棚からネタとはいきませんでした。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アブ  カマキリ 

Comment

No:6264|祝!アオメアブ初見~☆☆
uke-enさん、おめでとうございます。\(^o^)/
しかもちゃーんと翠色のショット!
赤目に写って、看板に偽りあり~な気まずさがなくてなによりです。
ムシヒキアブの仲間は、飛んでる獲物を空中捕獲しますが、
そのGET!の瞬間を目の当たりにできたら、やっっったぜぇ~♪な気分。
撮ったことはないけど、被写体をかっさらわれたことはありますわ。゛(`ヘ´#)

カマちゃんたちもすくすく育ってる様子で楽しみなことです。(^^)
No:6265|
この猛暑・・・暑くて暑くて外には出れませんよ。
でも、この暑さなの中、ツマグロヒョウモンは元気
一杯に庭をうろちょろ飛び回ってますよ。
で、アオメアブ・・・初見ですよ。
ムシヒキアブは写真も撮った事がありますが、蒼い目を
したアブが居るとは知りませんでした・・・。
今後は、気を付けて観察しますよ。
それに、ハラビロカマキリも・・・。
No:6267|
翠の眼のアブは見たことがありますがアオメアブという名前だったんですね。
私は今まで一括りに「アブ」と言っていましたよ。
アブのなかでお尻に白いぼんぼりを付けたようなシオヤアブが、やはり一番馴染みがありますよ。
ハラビロカマキリは小さくても獲物捕捉のファイティングポーズは立派な姿ですね。
そのポーズはやはり葉に擬態したつもりでしょうね。
No:6268|Matsu さん
Matsu さんちを始め、あちこちでアオメアブを拝見して、何で我が家にはいないのかと思い悩んでしましたよ。
陽射しの下だったので、フィールドでは眼が翠一色に見えたのですが、案外でした。しかし、美しい色ですね。

大体において、カマキリくんが鎌を振り下ろして獲物getの瞬間を狙っても成功したことがないのに、空中戦ではそんな気も起こりません。シオヤアブも素早いですからね。
No:6269|kucchan さん
アオメアブの珍しさがどの程度かは知りませんが、あちこちのブログで見かける様子では、そんなに珍しいものではなさそうです。気をつけていれば、見ることができそうですよ。

カマキリが獲物が近づくのを待つ様子からは、かなり辛抱強く感じます。時々は獲物getのシーンを見かけますが、失敗も多くよく生き延びられるものだと思いますよ。
No:6271|hitori-shizuka さん
アブの中で興味を持てるのは、ムシヒキアブ以外ではツリアブくらいでしょうか。よく見ると美しいのもいますが、ほとんど識別できません。
アオメアブはそんなに珍しいものでなさそうなのに、我が家ではさっぱりで、思いは募るばかりでした。我が家でもシオヤアブが捕食シーンなども含めポピュラーです。

ハラビロカマキリの幼虫はもっと腰をそらすのがお決まりのポーズですが、この状態ではあまりそらせなさそうです。いるはずと思ってもなかなか見つけられないですから、ほかの虫たちも気づかないのでしょうね。
No:6272|アブ
アブは形状が怖いだけで無害と思っていましたが
こいつに噛まれました。
ニラを塗れば治ると思って応急処理しましたが
翌日まで痒い・痛いの障害を引きづりました。
No:6273|自然を尋ねる人
私は噛まれたことがありませんが、ムシヒキアブに特にシオヤアブに噛まれた痛さはアシナガバチの比じゃないほどだそうですね。事務局長さんお得意の民間療法も、中ぐらいなりおらが薬でしょうか。

>アブは形状が怖いだけで無害
吸血性のウシアブなんてのもいますし、全部が全部噛むかどうか走りませんが小さいのでも噛まれることがあります。
あれから40年が2回にもなろうというのに、シシ同様、箱入りで育ってこられたのでしょうか。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する