第5回南山城村フォトコンテスト

 
 パラパラ雨の一日でした。最高気温は26℃でしたが、湿度が高くて閉口しました。


 立秋に後数日、今更ながら、暑中お見舞い申し上げます。


 この暑さでネタ探しの気も起こらずサボっていましたが、ネタが向こうからやってきました。
 
 
第5回フォトコンテスト
2014南山城村フォトコンテスト
 
2014南山城村フォトコンテスト
 今年も第5回南山城村フォトコンテストが実施され、7月27日から8月15日まで展示中です。
 やっと本日見に行ってきました。

 このコンテストは、風景と生き物の2部門に分かれていて応募は各部門3点以内、おおむね1年以内に村内で撮影されたものというゆる~い限定があるのみです。
 第1回から応募していますので、義理でも出さざるを得ないという思いです。

 ただ昨年から審査方法が審査員による審査から、初日のイベント開催時の来場者の投票によるものに変更になったので、私が出したいものを出すということでは入選は覚束ないことになってしまいました。



 [応募作品]
 
 
「守ってあげたい(ノコギリクワガタ)」(入選
2014南山城村フォトコンテスト
 
 
「京都府準絶滅危惧種 オオヒカゲ」
2014南山城村フォトコンテスト
 
 
「ミヤマカラスアゲハ」
2014南山城村フォトコンテスト
 ノコギリクワガタは出したい+入選狙いが合致したもので、予想通りでした。
 本当のところはカナヘビの交尾を応募したかったのですが、家内にあっさり却下されました。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 樹液酒場  クワガタ  オオヒカゲ  交尾  アゲハチョウ科 

Comment

No:6256|
またまたの入選おめでとうございます。\(^▽^)/
タイトルもバッチリです。
>本当のところはカナヘビの交尾を応募・・・
滅多に見れない珍しい画像ですが来場者の投票では・・・?やはり万人受けはしないでしょう。
奥さんの意見が正解ですよ。
私としては翅色が魅力的なミヤマカラスアゲハに1票なんですがね。
No:6257|
暑中お見舞い申し上げます。
フォトコンテスト入選おめでとうございます。

出品作品を冷静に選んだのが良かったようですね。
タイトルも的を得ていますよね。
一頃大賑わいを見せていた花壇の蝶たちからも1枚出したかったですね。
No:6258|
「守ってあげたい(ノコギリクワガタ)」・・・入選おめでとう
ございます。
私からすれば、コンテスト趣旨より(南山城村を守る)、
「京都府準絶滅危惧種 オオヒカゲ」に一票ですが・・・
まぁ、審査する方も、色々な考えもあるし・・・
何れにしろ、入選ですから良かったですね。
No:6260|hitori-shizuka さん
ありがとうございます。
小さな村のささやかなコンテストですから、正直なところ昨年入選しなかったのはショックでした。
投票している方がどんな層なのか承知していませんが、親に連れられた子達が多いのではないかと思ってますので、クワガタは当確だろうと思っていました。(^^ゞ

ミヤマカラスアゲハは家内の推奨、私としては花が白飛びしているので気が進みませんでした。
No:6261|twoguitar さん
住基人口3000人割れ目前の小さな村で、カメラを趣味にされる方も高齢化、生き物なら鳥派が大多数で、昆虫を追いかけてまで撮影するのは私くらいでしょうか。
ブログ以外で唯一の発表の場ですから、多くの方に見て欲しい知って欲しいが先に立ってしまいますが、一般うけも必要なのでしょうね。悩ましいところです。

花壇の賑わいは、何と言っても写真の出来が・・・^^;
来季に向けて、広角レンズ調達のため家内の機嫌を取り結ばなくては。
No:6262|kucchan さん
ありゃ、kucchan さんは当然クワガタ派だと思い込んでいましたよ。^O^

第3回までのように審査員の審査であれば、kucchan さんのお嫌いなカナヘビの交尾は一も二もなく応募していました。前回から人気投票になりましたので、応募する以上はそのことも考慮しないと、参加することに意義を感じても負け惜しみと受け取られかねないですからね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する