ヒカゲランド(2014/5/25)

 
 最高気温は27℃、風はあったのに暑く感じた一日でした。
 この間、強風の日が続き、雨模様の日も多かったと思っていたのですが、それほどの雨量でもなかったのか、この暑さも相まって花壇の花が萎れかかっていました。


 天候の加減もあり我が家周辺で目ぼしいチョウを見かけなくなっているので、今季初めてヒカゲランドに出かけました。

 ここは、私が承知している範囲で村内唯一のらしい雑木林です。小さいですが水場もあって、トンボ、オタマジャクシなども見かけました。
 村内にはほかにも雑木林があるかも知れませんが、樹下が藪になっていて入れる状態ではありません。
 
 
クロヒカゲ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
クロヒカゲ ♂
 樹液を吸汁中です。今季、我が家周辺ではまだ見かけていません。
 イモムシが異常接近して、何事もなく通り過ぎました。クロヒカゲは申し入れ!した様子もなかったのですが、私が異常接近すると翔び立ちました。(^^ゞ
 
クロヒカゲ ♂
 斜面の枯れ葉の上に横たわったようにとまり、今度は異常接近しても知らん顔です。
 
 
(♀)
クロヒカゲ ♀
クロヒカゲ ♀
クロヒカゲ ♀
 こちらも異常接近させてくれましたが、2枚目は地面とほぼ平行になっていて上からのぞき込むように撮影、3枚目は見上げるように撮影しました。
 こうして♂♀を並べると、濃淡の違いは明らかですね。
 
 
コミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
コミスジ
 今季、我が家周辺でも見かけたのですが、コミスジとは確認できていません。
 葉上にとまってカメラを構えたときはすぐ移動の繰り返し、撮影できたのはこの1枚だけでした。^^;
 
 
サトキマダラヒカゲ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)?
サトキマダラヒカゲ
 サトキマダラヒカゲは3個体見かけましたが、この個体が一番ヤマキマダラヒカゲに近いと思われます。識別は、さっぱり自信(妄信?過信?)がなくなりました。^^;


 この場所は定点観測の範囲外ですが、我が家周辺でこれまで見ることのできていないオオヒカゲやミズイロオナガシジミなどを見かけていますので、折に触れて出かけたいと思っています。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: ヒカゲランド    樹液酒場 

Comment

No:5974|ホシミスジ
山や庭で欲し水字がひらひら舞います。
昼間は蝶、夜はホタル、時々雑音がする1日です。
24日国土交通大臣感謝状を貰いましたが
迫力ある式典に参加できて感激でした。
過去2回大臣賞を貰っていますが皇太子殿下参加があったということでしょうか。
すべてがスムーズでした。
No:5975|
おはようございます。
クロヒカゲ…とは・・・
初見です。
是非、一度は遭遇してみたいものです。
コミスジ…そーかー…この方も・・・
早く出会って、バッチリ撮影したいものです。
No:5976|
一枚目のクロヒカゲと言うより青虫に目がいき横の黒い部分は木の窪みに見え、さて「何処に居るんだろう」と一瞬クイズ?思ったのは四ツ目の私だけでしょうか。( ;´_ゝ`)
クロヒカゲの裏翅模様は似ていて雌雄判別は私には全く判りません。
裏翅の濃淡で雌雄判別出来るんですか。
サトキマダラ、ヤマキマダラヒカゲは何度違いを読んでもすぐに忘れてしまい、ほとほと自分の頭の良さに呆れていますよ。
チョウの雌雄やよく似たチョウの識別は難しいので載せてuke-enさん頼みでお願いしてますよ。(^○^)
No:5978|自然を尋ねる人さん
本日、我が家でもコミスジより大きいホシミスジらしいチョウを見かけました。残念ながら素通りでしたが、できたてほやほやという感じでした。

改めて受彰おめでとうございます。細くても長ぁく続くよう、元気で長生きしてください。
No:5979|kucchan さん
そうですね。ソックリさんのヒカゲチョウは何度かご覧になられたようですが、クロヒカゲはご覧になっておられないようですね。
割にポピュラーですので、また鉢畑かブドウの実に来てくれるのではないでしょうかね。
No:5981|hitori-shizuka さん
思い込んだら命がけ ♪ ですが、一旦チョウと分かってしまうと、大抵は戻れませんね。横から、斜めから眺めて、どうしてこれがああ見えたのだろうということは多いですよ。

クロヒカゲの♂♀は翅裏の濃淡もありますが、特に前翅の白帯と翅頂の間が♀は白っぽいですね。
翅表を見ることができれば、♀が腹部が太く前翅の白帯もクッキリしていますから、識別はそう難しくはなさそうです、ただ、ヒカゲチョウはよく開翅しますが、クロヒカゲの開翅姿は滅多に見かけませんね。

サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲの判別は、もうお手上げです。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する