暖冬?

 
 朝方は-2℃、最高気温は9℃、陽射しはあったものの風が冷たく、空気がピ-ンと張り詰めた感じです。
 ここ数日は-4℃から10℃の範囲内で、午後になると雲行きが怪しくなる日が続いています。



 今冬は暖かいと言われていますが、
 
イベリス(アブラナ科イベリス属)
イベリス
 
アルメリア(イソマツ科ハマカンザシ属)
アルメリア
 イベリスは数花穂、アルメリア1花のみが咲き始めていて、どちらも今朝の霜を被っています。
 我が家でこれらが1月どころか3月ですらろくろく咲いた記憶がありません。
 
アセビ(ツツジ科アセビ属)
アセビ
 鉢植えのアセビに至っては、昨年12月から1花だけ咲いています。もう少し咲き揃ったら記事にしようと思っていたら、他の蕾は一向にふくらみません。

 このアセビは左下のように赤花なのですが、白一色なのは寒い時期だからではないかと思っています。流石にこの時期コツバメは見かけません。(^^ゞ
 花穂がまばらになってずい分傷んでいますが、鳥が扱いて摂食していると家内は言います。私はそんなシーンを見かけたことはありませんが、軒下に移動させると蕾が減ることはなくなりました。
 
 
フクジュソウ(キク科フクジュソウ属)
フクジュソウ
 一方で、フクジュソウやロウバイなど本来の早春花は例年並みに蕾固しの状態ですから、暖冬の影響はどうなっているのだろうと思います。




 さて、越冬キタキチョウは4個体ともほとんど変化が見られません。
 
キタキチョウ #01(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科)
キタキチョウ
 我が家裏の崖の東端(南南東向き)の木の根元でコシダにぶら下がったままです。
 
キタキチョウ 右から#02、#03、#04
キタキチョウ
(左下、右下とも別の写真をトリミングしています。)
 #01の続きの崖の西側で、それぞれコシダにぶら下がっています。


 関東辺りではモンキチョウやベニシジミが出現したそうですが、当地では新生蝶が見られるのは例年どおり3月になってからだろうと予想しています。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: 自然・季節  草花  花木  蝶(越冬) 

山のあな、あな

 
 明けましておめでとうございます。
 いろいろあってカメラにを触りもしない日が続いていました。
 更新も間遠になりそうですが、本年もよろしくお願いします。



 朝方は3℃、最高気温は当地で1月にありえない(と思う)15℃になりました。
 ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした。
 
 
 
崖の穴
崖の穴
 昨年12月中旬、我が家裏の崖の擁壁のすぐ上側で見つけました。アナグマの巣穴の出入口ではないかと思いました。

 大きい穴は、横約15cm、縦約23cm、奥行き約24cmの大きさで、坑道のようになっていると思いましたがそんな様子はありませんでした。
 小さいほうは、横約8cm、縦約7cmで、掘りかけてやめたもののように見えます。

 本日新しそうな糞を見つけたのですが、アナグマは冬眠するハズですし、さて何でしょうか。


 タイトルは三遊亭歌奴(現圓歌)師匠の「授業中」からで、今なら流行語大賞になっていたのではないでしょうか。
 落語中にも出てくるカール・ブッセの詩を上田敏が訳した「山のあなた」が、高校?の現代国語の教科書に載っていたので強く印象に残っています。


     山のあなた(海潮音 1905)

   山のあなたの空遠く
   幸住むと人のいふ。
   噫、われひとと尋めゆきて、
   涙さしぐみ、かへりきぬ。
   山のあなたになほ遠く
   幸住むと人のいふ。



 さて越冬蝶と言えば、
 
 
キタキチョウ #01(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科)
キタキチョウ
キタキチョウ
 我が家裏の崖の東端(南南東向き)の木の根元でコシダにぶら下がっています。
 
 
キタキチョウ 右から#02、#03、#04
キタキチョウ
 日中の空はこんなに青かったですよ。
 #01の続きの崖の西側、↑の巣穴の上部でそれぞれコシダにぶら下がっています。
 
キタキチョウ 右:#02・左:#03
キタキチョウ
 同じコシダの軸にぶら下がっているようで、こんなに近づかなくてもと思います。
 
キタキチョウ #04(♀)
キタキチョウ
 風に吹かれてゆらゆら揺れていました。
 
 
キタキチョウ(★ ♂?)
キタキチョウ
 同じ崖の#01と#02、#03の中間の辺りで、こんなものも見つけました。
 一部残った複眼が黒くなっていたので、★になって時間を経過しているように思われます。


 裏の畑の尾根付近のカシ類の林でウラギンシジミやムラサキシジミなどを探しましたが、さっぱり見つけられませんでした。
 したがって、当面キタキチョウ4個体を継続観察することになりました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: その他生き物  蝶(越冬)