成長しなかった

 
 今年1年、とうとう成長しませんでした。


 えっ、私のことじゃありませんよ。^^;
 
 
 
コガタスズメバチ(巣 スズメバチ科)
コガタスズメバチの巣
コガタスズメバチの巣
 5月28日に建築を開始し、6月の中旬にはこの形になりました。
 その後、多分女王蜂だろうと思いますが2度ほど出入りしたのを確認したのみで、いつどうなるのだろうと観察していたのですが、とうとうこのままでした。

 この場所が適当じゃなかったのか、女王蜂に不慮の事故があったのか、オオスズメバチに襲撃されたのか(そんな気配はありませんでしたが・・・)、とにかく駆除費用が助かったことは確かです。(^^ゞ



 今年1年、皆様方には何かとお世話になり、ありがとうございました。
 もう、2時間を切りましたが、よいお年をお迎えくださいね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: 昆虫(蝶以外)