夜の底が白くなった

 
 昨夜、就寝直前に玄関を見ると明るくなっており、玄関灯を消し忘れたかと錯覚しました。音もなく雪が降り積もっていました。
 夜半に更に積もったようで、朝方には3~4cmになっていたでしょうか。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 8:43)
キタキチョウ #8 ♀
 地表高30cm程度の場所なので、崖面にも雪が積もっています。こういう場合には、やはり高い場所でないと適切な越冬場所ではないと感じました。
 
キタキチョウ #8 ♀
 
キタキチョウ #8 ♀
 一目で冬と分かる雪の中でチョウが越冬している写真を目指していますが、まだまだウデ不足のようです。^^;

 チョウ先達のダンダラさんの「小畦川日記」には、雪中のウラギンシジミの写真がありますので、癪ですが見比べてください。
 おまけにサザンカの赤い蕾付なので、うらやましくて園芸の世界には摘蕾という方法があると冷やかしを入れたら、真面目にお答えいただいて逆に焦ってしまいました。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: 自然・季節    蝶(越冬) 

風に吹かれて

 
 朝方は-2℃と氷点下が戻ってきました。日中は10℃に達しましたが、冷たい風が強く吹き、暖かいとはいえない日でした。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 16:05)
キタキチョウ #8 ♀
 これまでの場所()からいなくなりました。
 付近を探すと、何かの拍子に黄色が目に入りました。の辺りにいますが、地上高約30cm、元の場所から2m弱離れています。
 崖面に向かうと見えませんので、この写真で探さないでくださいね。^O^
 
キタキチョウ #8 ♀
 ↑の写真の○を左上から見ています。この方向からしか見えません。
 中央の垂直なススキ?(カヤ?)の軸が、↑の写真の中央下に倒れかけているものの右端になります。
 
キタキチョウ #8 ♀
 逆さまになって、触角も格納し、おねむ中のようです。これでじっとしたまま居続けられるのでしょうか。

 今回の移動は、歩いたものでなく、
    The answer, my friend, is blowin' in the wind
    The answer is blowin' in the wind ♪
ではないかと思っています。^O^
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ:   蝶(越冬) 

ただいま移動中?

 
 朝方は-4℃と冷え込みましたが、午前中は陽射しにあふれ、風もなく、比較的過ごしやすく感じました。
 午後には曇って、気温は結局9℃までしか上がらず、暗くなってからは雨が降り出しました。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 2013/1/17 10:46)
キタキチョウ #8 ♀
 1/17には1/16(↓)と同じ枝の枝先に寄り、それ以来ずっと同じ場所にとまっていました。
 
 
(11:29)
キタキチョウ #8 ♀
キタキチョウ #8 ♀
 ←の場所にいたのですが、今日は少し上の葉陰に潜り込んでいます。つかまっているのは枯れたシダのようで、強い風が吹くと飛ばされそうです。
 
 
(15:59)
キタキチョウ #8 ♀
キタキチョウ #8 ♀
 すぐ上のチャの葉裏にぶら下がっています。
 姿勢はこの方が楽だと思いますが、今夜の雨は大丈夫かと心配です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ:   蝶(越冬) 

崖に耳あり

 
 朝方は氷点下でしたが最高気温は10℃、風も弱く過ごしやすい一日でした。


 何もないだろうと思いながら、キタキチョウ安否確認パトロールです。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 10:47)
キタキチョウ #8 ♀
キタキチョウ #8 ♀
 マークをつけた葉裏にぶら下がっていたのですが、少し移動して枝につかまっています。全身像は撮影しやすくなりました。
 下のコメント欄で、姿勢が変わらない、じっとしたままと言い募っていたのが聞こえたのでしょうか。(^^ゞ
 動き出すかもしれないと、パトロールを強化しました。
 
(13:15)
キタキチョウ #8 ♀
 現場では変わっていないと思ったのですが、写真で確認すると、少しぶら下がり気味になっています。運動不足で懸垂しているのかも知れません。(^^ゞ
 
(17:05)
キタキチョウ #8 ♀
 少し向きが変わっていますね。
 遅くなりすぎて薄暗かったのでフラッシュを焚きましたが、コンデジでもブレています。^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ:   蝶(越冬) 

雪を見た見た

 
 午前8時頃からみぞれが落ちてきて雪が積もり、小一時間ほどで真っ白になりました。午後には雨に変わり、5~6cmも積もった雪は、シャーベットになってしまいました。


 雪が残っているうちにと、小雨の中見まわりです。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 13:46)
キタキチョウ #8 ♀
 10日前(↓)よりは多いですが、キタキチョウのいる崖面はほとんど雪が積もっていません。
 
キタキチョウ #8 ♀
キタキチョウ #8 ♀
 濡れているようですが、雪ではなく雨に打たれたようです。
 ただ、上部の雪の塊が落ちて来ると、どうなるのか心配です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: 自然・季節    蝶(越冬) 

雪を見たかい?

 
 最高気温は3℃、とにかく寒いです。
 お昼過ぎには雪が降り始め、うっすらではありましたが、今冬初の積雪でした。水っぽいボタン雪で、あっという間に融けてしまいました。


 越冬中のキタキチョウが心配で(嘘吐き!)、雪が上がるか上がらないうちに様子を見に行きました。(^^ゞ
 
 
キタキチョウ #8(♀ 13:36)
キタキチョウ #8 ♀
 ここは我が家の庭より雪が少なめで、崖部分には雪がほとんど見えません。
 
キタキチョウ #8 ♀
 前の枯れたワラビに雪が見える程度で、キタキチョウは雪を見ていないようです。


 明日も雪の予報、とても心配です。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ:   蝶(越冬)  自然・季節 

やっぱ、これ

 
 朝方は冷え込んだようですが、寝坊したので実感がありません。正月早々、これでは先が思いやられます。(^^ゞ


 新年おめでとうございます。旧年中は何かとお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願い申しあげます。
 
 
キタキチョウ #8(♀ 11:52)
キタキチョウ #8 ♀
 変わり映えしませんが、私と一緒に越年してくれたこのヒトを抜きにはできません。


 今年が、皆さんにとってよりよい年でありますように。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ:   蝶(越冬)