ホシホウジャク


 この暑さは当分おさまらないようですが、体調管理にはお気をつけくださいね。

ホシホウジャク(スズメガ科ホウジャク亜科)
houjaku02.jpg
houjaku03.jpg
 以前見かけたとき以来の写真です。そのときは、ハチ、アブ、チョウ、ガ、それすらも分かりませんでした。
 ホバリングしたままフロックスの蜜を吸い、まったくと言っていいほど花などにとまりません。
 鳥に次いで撮影したかったものですが、どうもクッキリ撮影できません。

タグ: 昆虫(蝶以外) 

ラッシュ対策


 タッチの差で昨日(8/30)のことになってしまいました。

アオサギ
aosagi11.jpg
 かなり離れた向かいの山です。我が家からこんなものが見られるとは・・・
ヤマガラ
yamagara17.jpg
 花壇まで降りてきて、アサガオとのツーショットです。
 こんなに近いと焦ってしまって、ピントは甘めです。さすがにすぐ逃げられました。
ヤマガラ?
enaga01.jpg
 メジロ対策をシジュウカラと相談の結果、ヤマガラも仲間を連れてきたのだと思っていました。シジュウカラはいつ来るのかなと思いながら、一応カメラをというスタンスです。
 ヤマガラにしては、挙動が何かおかしいとは感じました。
エナガ
enaga02.jpg
 あちゃー、初顔さんです。
 一つ上の写真で、尾が長いことに気づくべきでした。
 話を作って楽しむのはいいのですが、思い込んじゃいけませんね。(^^ゞ

タグ: 野鳥  草花 

猿の腰掛け


 午後、曇り空、強い風、雷で雨期待でしたが空振り、夜になってひっそりと通り雨がありました。それほど涼しくはなっていませんが、明日の朝はヒンヤリが期待できそうです。

サルノコシカケの仲間
sarunokoshikake.jpg
 舞台になっているスモモの木の根元です。
 何年物でしょうか?かなり昔からあり、年々厚みを増しているような気がします。
 似ていると思うコフキサルノコシカケであれば、霊芝と同じく抗がん作用があるそうですから、高く売れないかな。(^^ゞ
ケイトウ
keitou02.jpgkeitou03.jpg
 これなら、トサカになってると認めていただけますか?(って、誰に言ってるのでしょう。ご当人しか分かっていただけませんね。)

タグ: 山野草  草花 

ラッシュアワー(その3)


 これは↓とは違う?昨日(8/28)のことです。

メジロ(6:58)
mejiro13.jpg
 6時半頃から集まり始めました。連日にぎやかなことです。
ヒヨドリ(6:42)
hiyodori15.jpg
 口移ししようとしているのでしょうか、見せびらかしているのでしょうか。
 メジロを追い回していましたが、あきらめたのかこの後お出かけしました。
コゲラ(6:48)
kogera01.jpg
 このヒトだけ初顔です。ドラミングがなければ、メジロにかまけて気づかなかったと思います。
 キツツキの中では、一番小型だそうです。
 ドラミングは木をつつくものと思っていましたが、竹もつつくのですね。縄張り宣言だそうですので、また出会えることでしょう。
yamagara12.jpgヤマガラ・シジュウカラ(6:58)

 仲が悪いと思っていましたが、珍しいツーショットです。ヤマガラが大きく見えますが、電柱の天辺と電線の違いです。
 メジロがうるさいので、困ったものだと対策を相談しているのでしょうか。
mejiro14.jpgメジロ(7:03)

 揃って朝日を見つめています。
 「杉作、日本の夜明けは近いぞ」とでも言ってるのでしょうか。
メジロ(7:48)
mejiro12.jpg
 柿の葉にとまって何を食べているのでしょうか。身が軽いのですね。

 そんなこんなで、メジロの群れは午前8時前まで飛び回っていました。

タグ: 野鳥 

ラッシュアワー(その2)


 これも昨日(8/27)の話題です。その1から1時間くらい後のことです。

モンキアゲハ(9:13)
monkiageha04.jpg
 追いかけ回して、何とか飛んでいる写真が撮れました。
 左前翅が傷んでいるようです。
hoojiro16.jpgダース・ベイダー(9:19)

 そんな訳ありません。^O^
 ホオジロですが、そっくりですね。
mejiro09.jpgメジロ(9:23)

 これまで1羽ずつしか見かけたことがありません。
 つがいだ、3羽だ、4羽だ、と思っていたら、あっという間に10羽を超えました。
 1箇所に集まってはくれません。

 今回のラッシュは、種類だけでなく、量もです。
 家内もこんなに多くのメジロを一度に見かけたことはないと言っていました。
mejiro10.jpg
mejiro11.jpg
 飛び回って、おぐしが乱れたのでしょうか。
 同じ鳥とは思えませんね。

タグ:   野鳥 

ラッシュアワー(その1)


 雷3日と言いますが、3日目に当たる昨日は、一雨もありませんでした。

 昨日(8/27)の話題です。その3までは続きそうです。お付き合いください。
 
ヤマガラ(シジュウカラ科 6:13)
yamagara11.jpg
 8/25の方(かどうか分かりません。)がシキビに飽きたのか、バラで懸垂していました。こういうことはメジロのほうが上手だなと思いながら見ていました。
 ろくろく花がら摘みをしませんでしたので、実でもできているのでしょうか。(^^ゞ

 ここからは大混雑です。

ヒヨドリ(幼鳥 ヒヨドリ科 7:25)
hiyodori13.jpg
 頭が薄いので、ヒヨドリではないかもしれないと思いながら撮りました。やはりヒヨドリですね。
 クサギ(だと思う)の実を食べています。
hiyodori14.jpg 私はだぁ~れ、のようなポーズをとるので、おちょくるな!しばいたろか!と思いました。
 
shijuukara12.jpgシジュウカラ(シジュウカラ科 7:27)

 私が足元であたふたしていても、電線で悠然としていました。
 
mejiro08.jpgメジロ(メジロ科 7:28)

 右へ左へ上へ下へと動き回り、カメラを向けると、体のどこかが隠れていることがほとんどです。
 
kuroageha05.jpgカラスアゲハクロアゲハ(アゲハチョウ科 7:29)

 おまけのように出てきました。こんな忙しいときは避けてよね。

 YODA さんのコメントで、カラスアゲハと教えていただきました。ありがとうございます。
 
 5分足らずの間に次々現れてくれると、泡を食ってしまって、思ったような写真はなかなか撮れませんでした。^^;
 時差出勤にご協力くださぁ~い。

 YODA さんのご教示以外に、ヒヨドリは幼鳥であると確認したので、その旨記載しました。(11/26追記)

タグ: 野鳥   

万葉の植物


 昨日は、図書室講座「万葉集」の第2講で、春日大社神苑 萬葉植物園と奈良県立万葉文化館の見学に行ってきました。
 暑い日でグッタリしましたが、日が落ちてから一雨あり、一息つきました。

shika01.jpgsentokun.jpg
 奈良へ行った証拠です。
manyo.jpg
 萬葉植物園では、万葉集に収められた植物の歌とともに見せるようになっています。
アワ(粟)
awa.jpg
kibi.jpgキビ(黍)

 アワもキビも、どのような植物だったのかすっかり忘れています。
wata02.jpg
ワタ(綿)

 オクラそっくりの花が、この時期にも咲いていました。
 品種は河内綿(カワチワタ)と書かれていました。

 万葉文化館では、万葉集の歌を題材にして書かれた万葉日本画の展示が見ごたえがありましたが、これ以外は興味を覚えませんでした。

タグ: 草花  花木  その他生き物 

お代わり

 昨日の願いが届いたのか、夕方短時間でしたが強い雨、一気に涼しくなりました。
 庭の水やりも不要です。v(^O^)v

ヤマガラ
yamagara07.jpg
 何かをしっかり抱えています。ミニトマトかとも思いましたが、それでも大きい気がします。
yamagara08.jpg
 私が目の前で撮影していてもお構いなしで、無心に啄んでいます。
 頭を上下するのが速いので、頭部だけぶれている写真もありましたが、これは何とか大丈夫のようです。
yamagara09.jpg
 食べ終わり(一部取り落として)どうするのか見ていると、翔んで行きました。
yamagara10.jpg
 新しい実をくわえて帰ってきました。
 ここで家内が、シキビ(シキミ)の実だと気づきました。

タグ: 野鳥 

ブルータス


 夕方、いなびかりと鉢が倒れるほどの強い風でしたが、雨はパラリでした。雨~っ!

キジバト
kijibato16.jpg
 舞台の一段上に鳥がいます。いつもの撮影場所(2階バルコニー)からは、前の枝で見えにくい場所ですので、崖下からの撮影です。
 名優でないことは分かりましたが、キジの♀か若鳥かと色めき立ちました。当てはずれです。

 このスモモで入れ替わり立ち替わり芸をしてくれますが、よほど居心地がいいのでしょうか。

タグ: 野鳥 

処暑


 薄曇りの時間が長かったのですが、暑いことには変わりありませんでした。

shijuukara10.jpgシジュウカラ?

 昨日の写真です。これが何だろうと考えていてうつらうつら、記事落ちです。
 腹掛けがないのでコガラかとも思いましたが、やはりシジュウカラでしょうか。
kawarahiwa08.jpgカワラヒワ

 よく姿を見せてくれるようになりましたが、一向に高いところから降りてきてくれません。

タグ: 野鳥