毒にも薬にも

[2010/06/30 29℃/23℃]

 6月も終わりですね。天候不順の月だったような気がします。
 水無月は、水な月(=水の月)ですから、当然ですね。一方では、水が無いという説も有力ですが・・・

ニワウメ(庭梅)

 一昨日の大きい実は落果していました。下は500円硬貨ですので、径18mm くらいでしょうか。
 お待ちかねの味ですが、甘くもなく、酸っぱくもなく、あとは鳥さん次第ですね。
 種は、サクランボより大きかったですが・・・
ブラックベリー

 鳥さん対策に、不織布をじか掛けしました。止めをしなくても、勝手にくっつきました。
リアトリス

 やはり、紫でした。家内から全部紫だと聞きましたが、私は覚えていません。
 数えたら29株ありました。
我が家のギガンチューム

 ネギ坊主です。

タグ: 果樹  花木  草花  野菜 

天使が降りて来そう

[2010/06/29 28℃/24℃]

 って、やっぱり似合わない?
 寝苦しい夜でした。明け方は、雷でした。

   ベルベット・イースター 小雨の朝
   光るしずく 窓にいっぱい ♪
(詞:荒井由実)

 時季外れですが、庭でベルベットを見つけました。


 おなじみのグラジオラス、雨のしずくがベルベットらしさを際立たせています。
 以前植えていたものが、あちこちで毎年咲きます。球根を肥培し終えたら掘り上げよう、と思ったまま忘れることが常態化しています。^^;

 近所でドバトを見かけましたので、我が家の?今朝のキジバトと比べてみます。


← ドバト

    キジバト →


 やはり、親戚ですね。

タグ: 草花  野鳥 

エアコン記念日

[2010/06/28 30℃/24℃]

「今日は特に暑いね」と君が言ったから 六月二十八日はエアコン記念日(二番煎じ)

ブラックベリー

 花付きを購入したものですが、少し赤くなった段階です。いつごろ食べられるのかなぁ。
ニワウメ(庭梅)

 は、サクラと見まごうばかりでした。

 そろそろ食べられそうだけど、去年食べた家内がおいしくなかったと言ってますので、食指が動きません。

 鳥さ~ん、ここに実があるよ~~~

タグ: 果樹  花木 

雨上がり

[2010/06/27 29℃/21℃]

 湿度が高く気温が急上昇、夏バテ気味です。

ギボシ(擬宝珠)
 斑入り葉です。花序がオオバギボシとは違っています。
 左側の花は、喰われてひどい有り様です。
カワラナデシコ(河原撫子)

 こんな写真だと、野趣も可憐さもあったものではないですね。
リアトリス

 写真では2株ですが、20株近くを密植しています。
 蜘蛛の糸で誘引しています。^O^

タグ: 草花 

ペチュニア格子

[2010/06/26 24℃/17℃]

 一日シトシト雨、部分月食はとても見えません。

ペチュニア
(上段・中段)カーニバルmix   (下段)ロンドmix
 アジサイで味をしめました。仏様のような方ばかりですので、三度まではお許しいただけると思っています。^O^

テッポウユリ(鉄砲百合)

 本日の様子です。一層迫力があります。

 近県でも大雨警報が出ているところが多くなっています。お気をつけくださいね。

タグ: 草花 

サボテンの花

[2010/06/25 22℃/18℃]

    君が育てたサボテンは
    小さな花をつくった ♪
(詞:財津 和夫)


 径7cm、花茎(サボテン界ではどう呼ぶのか知りません。)は花を含んで13cm ですから、小さな花とは言えませんね。^^;
 鉢植えなのに放任栽培に近く、冬は断水で外に、温かくなれば、天気の良い日に思い出したように水やり、いつ植え替えたのか思い出せません。昨年咲きませんでしたので、さすがにダメかと思っていましたが、大丈夫のようです。

スズメ

 夕方、前の竹やぶにつがいが飛来しましたので、ソレッとカメラを持ち出しましたが、写真を見て、な~んだでした。でも、ちゃんと見つめ合っています。
 時季でしょうか、スズメが目立つようになりました。

タグ: 多肉など  野鳥 

何買ったの?

[2010/06/24 27℃/18℃]

 久しぶりに、雨の心配がない一日でした。

 時季ですので、アジサイの花見に「手おりの里 金剛苑」に出かけました。

 実は、アジサイの時季に合わせて感謝祭があり、来ないでもいい案内が送られてきますので、家内のお供です。何か買ったようですが、見ないようにしています。^^;

 ところで、ブログで頻繁に交流いただいている「沓ちゃん家庭園芸」さんが、新しいPCを調達されたようで、再開されました。おめでとうございます。嬉しい限りです。

ストケシア(別名 ルリギク(瑠璃菊))

 調べても分からず、アーティチョークのミニと言って載せてみようかと思ってたくらいでした。それが、「沓ちゃん家庭園芸」さんのおかげで、やっと解決しました。
???

 ついでです。これも調べましたが分かりません。

タグ: 草花  花見 

雨の中の二人

[2010/06/23 24℃/21℃]

 濡れてゆこうよ 何処までも ♪

キジバト

 お互いにそっぽを向いています。♀(だと思う)が、いじけているように見えます。あの夫婦だとすると、蜜月時代も長くなかったのですね。^O^
 すぐ後に、激しい雨が降りましたが、固まったように、飛び立とうとはしませんでした。

 庭には・・・

ノコギリソウ(鋸草)

 アキレアの方が通りがよいでしょうか。
 通路沿いの砂利敷にがんばって咲きかけています。タイム、バーベナ、アリッサムと同様、踏まれたり、ホースになでられたり、の受難に耐えています。
トケイソウ(時計草)

 誘引しなくても勝手につるを伸ばして咲くので、私は好きなのですが、家内は、切っても切っても出てくると嫌っています。

タグ: 野鳥  草花  花木 

アジサイ格子

[2010/06/22 27℃/21℃]

 こんな夕方でした。

アジサイ各種
 
(上段左)アナベル (上段右)カシワバアジサイ (中段右)ヤマアジサイ クレナイ
 ほかは、分かりません。^^; まだ咲いてないものも何株かあり、全部で何種類かも分かりません。^^;
 以前、クリスマスローズ4株でこのよう格子を作ったことがありましたが、アジサイでは華やかさがありませんね。バラは、株数が足りませんが、増やすつもりはありません。

テッポウユリ(鉄砲百合)

 学生時代の先輩に、「ピンクのカサブランカ」と言われて、いただいたものです。
 秋口にあちこちで咲くテッポウユリ(実は、タカサゴユリ(高砂百合 別名:細葉鉄砲百合)で、台湾固有種だそうです。自生種だと思っていました。)より茎が太く、花も多いので、シンテッポウユリではないかと思われます。

タグ: 草花  自然・季節 

オレンジ色の来訪者

[2010/06/21 24℃/21℃]

 「蒸し暑い」ばかり言ってては気が滅入りますので、蒸し暑くなかったら、陽気を書くことにします。^^;

クジャクサボテン 在来種

 昼間の写真も、載せておきますね。周りのアラが目立ちます。

アカタテハ(タテハチョウ科)

 壇ノ浦ではありませんが、花壇から今にも逆落としです。

クモガタヒョウモンヒョウモンチョウ?(タテハチョウ科)

 コクタン(黒檀)にとまっています。
 コヒョウモンかも知れませんが、区別が付きません。
 撮影経験が増えたおかげで、少しは区別が付くようになりました。(2010/10/9追記)

タグ:   多肉など  花木