何があったの


 これまでできなかった追記タグが、今日突然に使えるようになりました。
 今までは追記やタグの欄がそもそも表示されず、ヘルプやBBS を参照しても解決できませんでした。それらしい設定変更をした覚えもありません。

 7月かかりの引越し前のexcite の広告問題の関係記載をやっと消せましたが、結果よければ全てよしという気にはなれません。

 FC2 ユーザー以外の方には関係のない話ですね。

お引越しのお祝い返し

[2010/07/26 33℃/24℃]

 excite から引っ越してきました。よろしくお願いします。
 ブログ友達は、まだどなたもご存じありません。この投稿後、元のブログでごあいさつの予定です。

 引越しには、FC2 のお引越しツールを使わせていただきましたが、引越し登録から20分ほどで完了しました。コメントも併せて簡単に引越しできましたので、恐る恐る使ったにしては便利なものだと感心しました。
 難点は、レイアウトが乱れること、画像はexciteのものにリンクしていることです。

 昨日の記事だけとりあえず編集しましたが、昔の html に関する知識を思い出し思い出ししながらで、危ういものです。

 で、これからいただく予定のお祝いのお返しを・・・と言っても、変わりばえしない花の写真ですが

pechunia17.jpg
ペチュニア畑

 今盛りですが、徒長気味です。
 他のブログで、早めの切戻しが大事とコメントした手前、この後思い切って(1鉢だけ)剪定しました。(^^ゞ

タグ: 草花 

なぁ~んだ


 リンクが表示できないと騒いでいましたが、あちこちの exblog を見回っていて気づきました。
 メモ帳を HTML 編集すればいいのだ!exblog の人でないと訳もわからず関係のない話ですが・・・
 それにしても、excite さん、ヘルプをもっとわかりやすくしてね。

 exblog 以外の関係者の皆様、やっとリンクを表に出すことができました。お待たせしました。(エッ!待ってないって・・・)

リンクが表示できない

 アユモ倶楽部さんからリンクしていただいたので、お返ししておこうとヘルプ首っ引きで設定してみましたが、ログイン後のトップ画面に表示されるのみで、記事のページには出てきません。

 アユモさん、ありがとう、ゴメンナサイ。
 とりあえず、記事中でリンクさせていただきますね。

まだセミナー受講中


 二つ目の記事です。
 画面左上とはじめての記事の画像はお仕着せのものです。帰宅してから変更の予定です。と思ったていたら、花の写真が見つからず、延期です。

 過去にホームページを作っていて、自己流ながらHTMLタグもある程度理解していたつもりですが、ブログのイントロがなかなか理解できずこのセミナーを受講しました。耳と目から教えてもらいながら、なるほどと思うことしきりです。

ブログ活用セミナーの成果


 ブログ活用セミナーで受講中に作成したものです。

 京都南部の山の中でささやかに花作りをしていますが、夏は暑く冬はかなり冷え込みますので、悪戦苦闘しています。
 しゃないなあ、という奇特な方がおられましたら、いろいろ教えてください。