クロアゲハ蛹化

 
 夜半の雨は本降りでしたが、雨量はトータルでも30mm未満で心配したほどではありませんでした。
 雨のせいか朝方は21℃、20℃を超えたのがいつだったか忘れてるくらい久しぶりです。(単なる物忘れのせい?)(^^ゞ
 日中は27℃に達しましたが、お昼の一時的な激しい雨で気温は下がり始めました。



 ↓の続き、これも9/23のことです。
 
クロアゲハ(前蛹 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 2014/9/23 13:13)
20140923-kuroa-youka-01.jpg
 昼食休憩後、体を縮めたりねじったりし始めたのでよく見ると、皮がひび割れして白い筋が横方向に走っています。脱皮して蛹になるようです。
 
(2014/9/23 13:13)
20140923-kuroa-youka-02.jpg
 頭部に角が見えてきました。
 
(2014/9/23 13:14)
20140923-kuroa-youka-03.jpg
 脱皮が始まりました。
 魚の浮き袋状のものは内臓かと思いましたが、そんな訳はないので、頭部の殻のようです。
 オレンジ色のものは何でしょうか。クロアゲハ終齢幼虫の臭角は小豆色ですから、ほかのものなのでしょうね。
 
(2014/9/23 13:15)
20140923-kuroa-youka-04.jpg
20140923-kuroa-youka-05.jpg
20140923-kuroa-youka-06.jpg
20140923-kuroa-youka-07.jpg
 体を前後し、伸び縮みしながら徐々に脱いでいきます。
 
(2014/9/23 13:16)
20140923-kuroa-youka-08.jpg
 ほとんど脱げました。
 
(2014/9/23 13:17)
20140923-kuroa-youka-09.jpg
 あと少しに苦労しています。
 
(2014/9/23 13:18)
20140923-kuroa-youka-10.jpg
 やっと脱ぎ終わりましたが、ぶら下がった脱皮殻が落ちません。
 
(2014/9/23 13:22)
20140923-kuroa-youka-11.jpg
 何とか脱皮殻を落とそうと体をよじったりしますが、どうしても落ちません。
 
(2014/9/23 13:33)
20140923-kuroa-youka-12.jpg
 諦めたようで、腹端側から蛇腹を畳み始めました。腹端は固定されているので、頭部側から縮こまるように畳みます。
 
(2014/9/23 13:36)
20140923-kuroa-youka-13.jpg
 蛇腹を畳み終わり、体をそらし始めました。
(2014/9/23 13:49)
20140923-kuroa-youka-14.jpg
 体を目一杯そらし、体色も少し黒っぽくなりました。
 
(2014/9/23 16:00)
20140923-kuroa-youka-15.jpg
 蛇腹の境目は目立たなくなり、まだ緑色も残ってはいますが蛹の出来上がりでしょうか。


 たまたま前蛹を見つけた日に蛹化ショーを繰り広げてもらい、こんな嬉しいことはありません。

 蛹化場所が場所ですから匍匐スタイルで撮影したので、水平がとれていないことがあります。しかも、今日になっても首筋から脇の下、背中まで張りが残っています。^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 

タグ: 前蛹  蛹化